餅。

年末、私の実家から餅が送ってきた。
110個。

その時に彼女が10個ほしいと言ったので、渡した。
冷凍でもするんだろうかと思っていた。

元旦。

雑煮を2つくれという。
仏壇にあげるので、餅を1つづつ入れた雑煮を2つ作れとの仰せ。

仏壇には2つあげなければならないという彼女が信じるものの教えであるらしい。

まあ、いつも30秒ほどあげて、持ってくるので(お菓子など)そうするのかと思っていたら。

自分の分は別にくれという。

まあ、意味がわからないけどそうした。

雑煮、どうすんだよ?とおもいつつ。

今朝、仏壇からさげた雑煮を捨てていた。

まあ、冷め切っているだろうし、そうするんだろうなと薄々感じていたので、まあいい。

次に昨日の仏壇にあげていた茶碗を持ってきた。

中には2つづつチンしたであろう餅が入っている。

きなこをくれといったので、きなこ餅を作るのであろう。


仏壇にあげるのであろう。

が、親が作った餅を結果捨てるのはどうなの?

いつも特になんにもあげていない様子なのに、餅はあげるの?

で、むだに2つもあげないかんのかね?

半分にするとか、なんとかせんのかね?

お菓子買ってきてといって、買ってきたらものの30秒くらいで、仏さんにあげたからもういらんとかよくいってるよね?

なんなんかなー、もやもやするんですけど。

多分、買ってきたやつをそうされたら、またやりよるなーくらいでなんともおもわないのかもしれんけど。

親が作った餅をってのにひっかかってるのもわかるけど。

なんか、早速いらっとしております。