年始

昨日は平和に終わるかと思っておりました。
元旦だしね。

昼までの彼女は電話三昧。
平和でした。

年賀状が来てから、せっせと返信を始めました。

うちらが年賀状を作っているときに一緒に作るからと声をかけたにも関わらず、来た人に返すからと言って、断られました。
まあ、宛名を印刷してくれとか言わなかったので、まだ書いただけえらいと思いますが。

で、リビングに来て一言。

あんたら、でかけんよね?

旦那がなんの用か聞くと、郵便局に行きたいと言ったので、旦那君が断ると自分で出しに行かれました。

戻ってくるなり、

でも、あれやね!だれもおらんね!車も少ないねー、人も歩いてないよ!

と唐突に言い出す。

それはそうでしょう、正月ですよ?世間一般は、家族で過ごすんじゃないの?

という私に

唐津は車がたくさんおっただの、福岡はだの言い始める。

旦那君がお前はホテルに慣れすぎ。というと、まだなんやかんや言う。

鬱陶しくなったので、

唐津でも、福岡でも行ってきたら?人も、車もたくさんいるよー、いってらっしゃい

というと、今度は

あんたたちは私を追い出したいとやろ!

とまた拗ね始める。

追い打ちをかけるように、旦那君が

あー、徘徊しても警察から電話きても、出て行きたい、こんな田舎はいやだといってましたので、って断るね

っていうと。

出て行ってやるだの出て行くもんかだの意味のわからないことをいっている。

介護が必要になったら、嫁ちゃんにみてもらうからいいもん!

とか言い出したので、

私が見るなら、自分のことは自分でさせますよ?
今みたいに、これしとってー、あれしとってー、これ買ってきて、とかなしですからね。
生活の質、落としたくないでしょ?

というと、鬼嫁だという。

認知症を仮定すると、自分でやって、できなくなることをなるべく減らすのは必須事項ですからね。
なるべく自分でさせますよ?
介護がなんたるかをわかってないなら、施設見学でもされますか?
いや、別にかまいませんよ?
私がやった方が早いから、全部私がやって、早くなんにもできなくさせることだって可能じゃないですかね?なんにもしないことが一番早く進みますけど?
おかあさんみたいに出来ることも丸投げするようじゃ、私がそんなことしなくても勝手に進みますよ?
ちゃんと自分でやりたいことは出来たほうがいいと思いません?

というと、そーゆーのはスルーして

追い出したいんだとか鬼嫁だとか出ていかんとかいいたいことばかりいっておられました。

また今年もいらつく一年のはじまりです。