タブレット

彼女は、スマホは使えるようです。

ま、電話に出ることができた、というその一点だけですけどね。

らくらくホンだし、ボタンを押す感覚があるらしいので、それで使えているだけ、という話ですけど。

 

で、タブレット

超初期画面から一歩も進んでおりません。

昨日、いつものように私が起きてくると電気とか消しやがったし、私に見つからないように動いておりました彼女。

私の方は、9日の夜にまた膝をやらかしたのでウォーキングは、さすがに無理かなということでやめておきました。

恐らく、私のウォーキングを午前中の家事終了とみなしている彼女は。

あれ?歩いてないのにお風呂掃除してる、とでも思ったのでしょう。

トイレに行くことで、いつもリビングの様子をそれとなく伺う、という行動をよくされます。

で、タブレットデビューの翌日だし、夜中に私が出勤したあとの会話も聞いておりましたので、トイレに行ったなとわかった時点で、私は二階に移動しました。

絶対に来るなとおもったからです。

だって、いつもこそこそ移動しているので、私が反対にそれやっても別にいいよねと思ったし(笑)

この家に来た頃には、二階にいると下の動向はわからなかったけれど、さすがに一年も経つとあー、今、ここにいるなとか部屋に戻ったなとかわかります、音で。

すると、やはりリビングに来た様子。

しばらく待ったあと、部屋に戻ったので私もリビングに戻る。

その後、旦那君も起きてきて、すぐ出かけるという。

理由は簡単。

家にいるとタブレット持って、またやってくるから。

ということで、義母が出勤する時間まで戻りませんでした。

 

で、本日。

朝からお義母さんがいない水曜日。

 

私が起きてくると、もちろん義母はすでにいませんでした。

リビングのテーブルの上にタブレットが置いてありました。

もちろん、超初期画面から一歩も進んでおりません。

完全にやっといてね、わからないから、といわんばかりです。

朝からイラッとしたので、部屋にそのまま戻しておきました。

 

これから先、できないことが増えていくばかりであろう彼女。

自分ができないこと、してほしいことは、きちんと対面で伝えるべきだと思います。

察しろと思うのであれば、お前も察しろ。

自分が思うとおりになんでも進むと思うな。

できないことを自分で増やすのではなく、限りなく努力をしてくれ。

ます、そのタブレットは自分の意志で購入したんだろ?

ならば、なおさら。

スマホになってタブレットになって、自分でやろうと思ったからそうしたのであれば、出来る限りの努力をしなさい。

せめて、なにがどうわからないから、何をしてほしいと直接言いに来い。

それ以外は何もしてやる必要はない。