ちびねこ

1日にアライグマの罠に子猫が捕獲されておりました。

その一週間くらい前に大人のネコさんが捕獲されておりました。

大人の猫さんは、入り口を開けてあげたら、まっしぐらに山へと帰っていったので良かったのですが。

ちびねこさんは、めっちゃ一生懸命走って行ったにも関わらず、裏の倉庫に逃げ込みました。

まあ、一回入ったんだから、もう入らんよねと思っていたら。

2日の朝に再び罠に捕獲されておりました。

 

はて、どうしたものか。

推定生後1ヶ月から一ヶ月半。

数日後には台風がやってくるという時期。

恐らく再び放しても、敷地外に出るには本人がめっちゃ努力して頑張らない限り無理。

 

うちの昔のお嬢さんは一言。

 

保健所につれていけば?

 

心の中で、連れて行くならてめーだよ!と思いましたが、幸い口からは出ませんでした、はい。

 

貰い手があるかもと旦那が言うので、とりあえず捕獲。

 

ノミが移ると大変なので、外で水槽にいれて、トイレとご飯を入れておく。

 

まー、チビのくせに私達が通りかかるたびに威嚇。

1日目は、水槽の中で過ごしてもらう。

 

2日目は雨だったので、家の中から見える位置に移動。

台風くるよなー、チビだし怖いよねー、でもノミが移ると困るよなーと夕方まで悩み。

軒先で一日終わる。

 

3日目。

台風だよねー、玄関まで入れとくかなー、貰い手があるかもなら洗っておいたほうがいいよなー、でも、もらってくれなくて放すなら洗うとまずいよなー、どうするかなーとまた夕方まで悩み。

 

でも、台風なのに外に放置もかわいそうなので、もし、もらい手がないならうちで飼うしかないなと覚悟を決めてお風呂に入れる。

 

ちびなので体温を奪われたら死ぬよなということで、洗うときにノミを取れるだけとり、ノミの薬を施し、バスタオルにくるんでだっこ。

 

数十分後、わらわらとノミが出てくる。

 

見逃していて、うちの子に移ると大変なので、4匹共にノミの薬を施す。

 

とりあえず軒先の水槽に移す。

 

バスタオルはノミがいる可能性大なので、バケツにいれて水をはる。

 

その後、いよいよ水槽ごと家の中に。

 

唐突に中に放すとうちの子がパニクるし、最初のあわせ方も今後に影響するので、そのまま2日間水槽暮らし。

 

その間にウチの子たちが品定め。

 

お互いに威嚇しながら過ごす2日間。

 

家の中三日目にリビングに放す。

ウチの子たちは、なるべく関わらないように過ごして、ちびは1時間リビングで過ごして、水槽へ。

 

それから数日、徐々にリビングで遊ぶ時間を増やしていく。

 

今回は、ウチの子たち4匹をお風呂に入れるのがめんどかったので、一週間以上かけて慣らしていきましたね。

いつもなら、全員風呂にいれて同じ匂いにして、あれ?コイツいたかな?いたかも?みたいな状態にするんだけど、ノミがいるのはわかっていたので時間かけてみました。

 

10日隔離、4日で白いのと親子みたいに仲良くなって。

 

先月から決まっていた帰省。

ちびを置いていっても昔のお嬢さんは世話なんかしない。

ちびだけじゃなく、他のもやらないのはわかりきっていたので、連れて行くことに。

 

道中、パニクるんだろうなとおもって、一番仲良しの白いのを連れて行こうか悩んだけれど、帰省二日前の母親との電話の中で「うちはかえないからね!ちゃんと連れてかえりなさいよ!…でも、お父さんがみたらほしいっていいそうよねえ…」という言葉でちびだけ連れて行くことにしました。

なぜなら。

恐らく2匹連れて行ったら、ホントに親子みたいだし、仲良しだし、こんなに仲がいいなら自分で飼いなさいといわれるのが目に見えていたので。

 

単品なら、基本的にもらい手があれば里子に出すつもりだから、気に行ってくれたらぜひもらっていただきたいという気持ちから。

絶対2匹のほうが見てる分にはかわいいし、和むけど。

うちの親の性格からして、2匹で行くと貰わないという選択をするだろうから。

あえての単品で連れて行きました。

 

案の上、会った瞬間にみーちゃんと勝手に名付けられ、しこたまかわいがっていただき、次の日の朝には、しょうがないね、置いていっていいよとの言葉をいただきました。

うちの親は、なんでも勝手に名前をつけるため、うちのよるさんはくろちゃん、ハクはシロちゃん、ちびはちーと呼んでいたのにみーちゃん。

あと黒猫二匹はめったに出てこないので別名はなし。

 

うちらが帰宅したあと、不貞腐れたのか2日出てこず。

3日目に出てきた時には、元々ここにいたと言った顔で遊びまくっているようです。

 

うちはうちで、ちびねこだったのに一人で騒いでいたので静かで寂しくなりましたね。

 

黒猫軍団は、元々スルーだったので変化なし。

ハクは唯一仲良しだったので、すこーし探したみたいですが。

 

怒涛の二週間でございました。