さて、土曜日です

焼肉屋がリニューアルオープンされるそうな。

今日は、4時から外出されるそうで。

ま、勝手に行ってくださいなってかんじ。

物事は徐々にゆっくりめではありますが進んでおります。

この間、2時間お嬢にお話をした中で、私はこんな提案をしました。

お義母さん、私パートに行ってもいいよ?
別に、お義母さんが焼肉屋に行くことないっちゃない?

優しさで言ったわけでもなく。

本意は、24時間お嬢が家の中にいるのが嫌。
それにね、生活費が足らないんですよね。
うちの確定申告した際の収入、いくらになったと思います?
もう、笑えました、かなり。
笑うしかないよねーくらいです。
ニュースで低所得者の基準として示される額の三分の一
まあ、ホテル時代は結構稼いでいたし、引っ越してきてからリフォームだの、修理だのとかなりなお金が動いていたし、三ヶ月ほどそっちにかまけて仕事してないけどね。

要は支出がすばらしく多かったので、収入から、支出をひいたらそうなったわけですけど。

税金やらなんやら、安くなってくれることを祈ります。

今のところは無理だからね。

で、そんな懐事情も含めて、働きに出たいわけ。

そしたら、彼女の返答は。

嫁ちゃんは家にいてくれないと困る

でした。

え、あんたって専業主婦推進してたの?
だったら、ホテルも行かなくて良かったんじゃないのってなもんです。

要は、店をうちら夫婦でやらせたい。
軌道にのせたい、という意味でしょうが。

正直いって、私は今の仕事になんにも思い入れがないわけです。

上手なのはお義母さんと旦那君なので、ぶっちゃけ二人でやればいいとすら思っています。

で、お義母さんは多分、私が働きに出たら、店には出ないことがわかっているので、仕事に出したくないわけです。

まあ、恐らくそうするでしょう、私は。

なので、働きに出すくらいなら、自分がパートにでれば、自分は家にいるときはお客さんにつくことができるし、なおかつ、外に働きに行くことも別に嫌ではないので、結果自分が暇なときに働けたらいいよねということなんでしょう。

まあ、最近は旦那君も夜、バイト行こうかなーとか言い出したので、もしかしたらそれは近い未来通るかもしれませんけど。

夫婦でバイトにいく?とか話が出るようになったので、引っ越し当初のパートに行きたいという話がタブーではなくなってきました。

か、しかし、焼肉屋はダメだったとしても(リニューアルするというのに、あまりにオーナーがやる気がなさすぎて、周囲の誰も続くなんて思ってないというね)マッサージの仕事を探して働きにいくというお嬢さんの目論見がどこまでうまくいくのか。

だって、マッサージの仕事みつけて働きに行くから!と宣言して、その仕事を探すのはこっちに丸投げですからね。

さっぱり意味はわかりません。
いつものことですけど。

諦めて働こうぜってなるのをのんびり見ときます。

ま、こういう状態なので、料理の腕は上がりましたよ(笑)

癒やしの対象が増えていく前になんとかしたいもんですねー、はい。