いつものごとく、脱臼なんですけどね。

高校の時に半月板損傷、脱臼、靭帯がちょこっと巻き込んで、まあ3分の1くらい切れておりまして。

で、おまけに靭帯が伸びておりまして。

 

3ヶ月入院して、それでも手術したわけではないので、歩いてるだけで脱臼したりとか、切れかけ、伸びてるという状態に慣れるまで、走れば脱臼、歩いてても脱臼ということが数年続きました。

 

まあ、膝が固定されてないような状態で、なんかのひょうしに膝関節がずれた時に半月板ごと動く?みたいな感じになって、そのまま脱臼しながらこけて、こけた拍子に脱臼戻る、戻った時に運が悪いと靭帯巻き込んで、の悪循環な感じですね。

 

いつだっけ?

十年くらい前に脱臼した時にまた靭帯巻き込んで半分くらい切れて。

入院しろっていわれたけれど、聞けば手術するわけではなく、安静にということだったので、ならばする意味無いじゃんと入院しませんでした。

 

まあ、今ではやらかす一週間前くらいから膝関節が若干違和感があるので、そろそろかなーとは思うんだけど、避けることはできないです。

 

大体、寒くなりはじめて一回、猛烈に寒い時に一回の年二回くらいのペースかな。

 

靭帯巻き込んでしまうと、膝が曲がらなくなるので病院に行きますが、それ以外はどーせ膝に直接痛み止め打たれるか、ロキソニンと湿布、あとは安静にねみたいな感じなので行かなくなりました。

 

膝曲がらない時は、膝がめっちゃ腫れてるし、激痛だし(痛みで寝れなくなります)、膝の内部で出血しているので、注射で血を抜いて、止血剤の点滴打ってもらって、痛み止め。

それでも数日は曲がらないほど痛いです。

 

ここんとこは、膝が冷えすぎているとやらかしやすいということは理解したので、ビバサポーターなわけですけど。

 

今回は新しいサポーターのおかげで、やらかした日から痛いけどなんとかなりました。

 

ただ、体重が結構減ったので、関節が今変なふうにかみ合ってるとか、今までよりリアルな感じでわかります。

 

階段がね、降りるとき怖いんよね。

 

サポーターのおかげで、ウォーキングも1日一回はやってました。

低速だけど。

 

6日目くらいからは、低速ならサポーターなしでもウォーキングできました。

 

なんか、あー、靭帯伸びてんのやなーってしみじみわかるというか。

サポーターで支えてたら、痛いなりに小走りできたり、階段昇り降りに不安が無かったり。

 

確か、高校の時に作ったサポーター、三万越えてたよな。

それが2000円しないんだもんな。

しかも、専門の業者さんに来てもらわなくても薬局で買えるんだもんな。

すげーなとおもいます。

 

ま、ほとんど心配いらなくなったかな?とおもった本日。

小一時間ほど前に、義母がやって来まして、言いました。

 

嫁ちゃん、サポーターしとったけど足揉んでやろうか?

 

去年だか今年のはじめだかやらかした時は、確かにあんたのマッサージは素晴らしいとおもったけど、サポーターの方が治り早かったんだよね。

要は、あるべき場所で固定しないといかんやったんでしょうよ。

しかも、もうウォーキングもいつものスピードでやれてますしね。

サポーターなしで。

で、あんたにマッサージしてもらうとろくなことないことを学びましたしね。

お断りしました。

 

あー、別に大丈夫なんで。

 

どーしたと?

 

あ~、脱臼しただけなんで、もう10日も経ちますし、お気遣いなく。

 

脱臼、、、

 

彼女の頭の中には今年のはじめの出来事は記憶されてなかったみたいです。

ま、他人事ですしね。

てか、サポーターしてるのが気になったんなら、見た日に声かけたりしません?

なぜに10日も経ってから?

立ち仕事で足が痛いのかなくらいにしかおもってなかったんでしょうね。

おかげさまで、ウォーキングしてたので、仕事でそこまで足が痛くてって状態にはならんかったですけどね。

 

ま、脱臼してサポーターしてても、あんたがのんびり昼寝してる間、私はしっかり家事しましたよ。

拭き掃除までね。

あんたがのんびり小説読んでる時も痛くてもご飯作ってましたよ。

知らないでしょうけどね。

 

いつもあなたの膝が痛いってのと比べますけどね、私のとあなたのは全く違いますからね。そこは、いい加減に理解してくださいね。

で、知りたいなら脱臼してみたらいいですよ。

多分、思っているより痛いと思いますけどね。

何十年もやってるけど、やらかした瞬間は声も出ないですからね。

 

ま、どのみち、いつやらかしたところで、私のやることは1つも減りませんからね。

あなたに痛いと訴えても痛みも減りませんし、仕事量も増えることはあっても減ることはないので、特にあなたには言いませんけど。

 

ま、今回はサポーター様のおかげで、ロキソニン飲んだのも2日だけだったし。

日付変わって、今日で10日目ですけど、もう大丈夫っぽいので良かったなーと思います。

 

ただ、いつやらかすかわからないのは変わらないので、店は冷えるし、家も結構冷えるのでサポーターしとこうかなと考えを改めようかなと思いました。

今までのサポーターの考えからだいぶ変わったし。

も少し頼ってもいいんかなーと思いましたね。

 

とりあえず、冷やさない。

冷やすとやらかす、ひどくなるってことですね。

 

ま、相変わらず義母は、空気読まないなと思った今日の出来事でした。