久しぶり。

なんかブログを書く気にならないまま、まもなく1ヶ月が過ぎようとしております。

 

先月出戻ったにゃんこは、すこぶる元気。

他のにゃんこと怒られたり、遊んでもらいながら健やかに育っておられます。

 

噛み付くとかそーゆーのは、やっぱり遊びというか、運動量の問題みたいで、ほぼ噛み付かなくなりました。

 

問題はパート先。

 

新店舗オープンしてもう2週間。

3週目の売り出しが今日からはじまります。

 

1ヶ月予定の他店舗からの応援が、目論見より売上が少なかったこともあり、10日目でなくなり。

2日間全く応援がない日がありましたが、初心者ばかりの店舗のため、レジが開いてるから客に文句言われないだけだよね?みたいなくらいまわってねーなと感じていたら、一番近くの店舗からの応援が復活しました。

 

恐らく、見ていておもうのは、店長はしっかり周りが見れていて、伝え方もうまいので、わりと馬鹿でも指示内容が把握できる。

副店は、単品でみたら仕事はできると思うけれど、自分のレベルの指示をするのでお馬鹿さんには指示が伝わらない。

なんとなくこんな感じなのかなーと思いつつ、作業をやるけれど、本人が思っている作業内容とはズレが生じた結果、全体的に見ると色んなことが滞っていたり、のように感じます。

 

特に夜のパートは、日本語通じない系が2人いるので、で、従業員自体も少ない時間帯なので余計目立つことになります。

 

で、店長方針なのか、やれる人から順番に育てようという感じなのか、一番面倒くさい仕事は私、私が休みならMさん。

通じない系はひたすらレジ。

 

私が嫌いなKさんは、アルバイト扱いのようで、あまり顔を合わせずにすむのでよかったんですが。

 

Kさんはも日本語通じないんですけど、もう一人fさん(以前、ブログに登場したFさんとは別の方)という、通じない系がおられます。

この方、口だけは達者で、すぐにマウンティング仕掛けてきます。

私に対しては、研修店舗でだったのですが、すでに諦めたようで、今はなんにもしてきません。

現在のターゲットは、fさんより2週間後に入ったMさん。

Mさん、わりとしっかりしているのですが、ちょっとうざいのは、指示内容が理解できるまで時間がかかること。

で、時間がかかった割には、ちょっとズレた感じに着地しちゃったりします。

悪い人ではないのですがね。

なんか、なつかれてます。

私のほうが、年下なんだけどね。

やたら、同じくらいの年をアピールしてきます(笑)

どーでもいいです。

fさんは、今は私に対しては、敵対心は持ってないようですが、Mさんに対してはものすごいみたいで、密かに二人でバトルがあっている様子。

fさんは、仕事の内容を多々履き違えていて、大きく見ればあっているけれど、ちょっと違うでしょって言いたくなることばかりやります。

で、私には言ったことはないのですが、Mさんに対しては、聞いてない、習ってないを連発している模様。

ま、そーゆーとこがKさんに共通してるんですけどね。

 

ま、Mさんは私にlineを送ってくるわけですよ。

毎晩毎晩。

 

今日はfさんにこげんいわれた、あんなことしよった、むかつくーみたいな。

よく毎日なんかありますね、みたいなかんじです。

 

私がKさん、嫌いって言った時、あんた、揉め事はだめよ!っていったよな?と思うことしばしばです。

 

あ、念の為言っときますけど、私はKさんとバトルはしませんよ?

だって、私と比較にならないくらい仕事覚えてないもん。

大人なので、きちんと話もしてますし。

仕事上の付き合いは最低限やってます。

 

で、Mさん。

fさん無視してやった!とか、小学生レベル。

円満にやるんじゃなかったの?と聞いてみたら、もうすかんもんはすかん!とお子様なお返事がかえってきました(笑)

 

ま、どーでもよいです、はい。

 

懐かれているとはいえ、私、どっちの味方するつもりもないんで。

うっとーしーですね。

 

毎日そんな感じです。

 

ま、言いたいのは、疲れてるのはあんただけじゃないんだよ!とはいいたいかな。

 

私が毎晩少しおもしろいなーと思うとこは、私とMさんは6歳違いなんですが、彼女のlineの終わり方が

 

やばい、もう目が見えん

 

とか

 

Lineの画面がみえんくなった!

 

とかで終わること。

 

6年後、そんなふうになるんですかねー?

私はまだ見えてますけど(笑)

 

そこだけは、毎日笑えます。