んとに。

先週のこと。

 

水曜に出張にでかけた義母は、毎回なんやかんや野菜を買ってこられます。

で、今回は野菜だけではなく鮭のあらを買ってこられました。

で、寒かったのか疲れていたのかは知りませんが、木曜の昼に車からおろしてこられたわけてす。

魚くらいは自分の部屋の冷蔵庫に入れていたのかもしれませんが、定かではありません。

で、木曜は私達はちと遅い初詣に出かけました。

その時に、旦那君にこう言いました。

「鮭のアラを買ってきた。骨だけが欲しいから身をほぐして骨はもらうね!」と言ったそうです。

なにをするのか聞いたところ、出汁を取ると答えたそうです。

 

木曜の時点では私の使う冷蔵庫にはブツは入っていなかったため、知る由もない。

 

そして、金曜。

午前中の家事もおわり、今日はなにを作るかなーと冷蔵庫をあけると、鮭のあらがはいっていた。

2パック。

見ると1パックが半額の値札になっている。

半額と言うことは、最悪賞味期限は当日である。

昨日かな?昨日ならまだ大丈夫かなと思ってみるとすでに期限切れて3日目に突入していた。

もう1パックは、その日まででした。

これ、買ってきたってことはなんか食べたいから買ってきたんだろーなーとおもって、どーでもいいや!とおもってアラ煮を作る。

半額パックはビミョーにやばいかも?みたいな感じではあったけど、無視。

 

その後、でかけた時に骨がいるという話を聞く。

期限は切れてるし、こんなの入れて!と思っていたので、旦那君にしこたま文句をいい。

 

結局、義母の晩ごはんはアラ煮、うちらはマックにしました(笑)

自分で買ってきて、めんどいからこっちにいれとけーみたいなノリでやるんだから、別にいいやと思ってね。

しらんがな。

ってか、ろくに料理もしないのに出汁をとるって何に使うんよ。

全く意味がわからん。

 

そして、先程。

昼になったのに、思いっきりパジャマでリビングにやってきた義母。

唐突に

「嫁ちゃん、うちの洗濯機置いとるとこの庇から水が出よるっちゃんねー、2階なんか水がもれよるっちゃない?旦那君が起きてきたら直してって言っとって」とのこと。

庇ってどこのよ?と聞いても、わからーん、雨が降りよると思ったっちゃけど、おひさまでとるしーといいながらフェードアウト。

 

考えても2階に水源はない。

漏れるはずもない。

場所は、義母のベランダ。

そこは、去年の夏に新規に洗濯機を設置した場所。

水源は、洗濯機しかない。

今朝は寒かった。

インコちゃんの水入れも凍っていた。

ならば、水道管が凍結したか?

それが溶けて、水が噴出しているのか?

という私なりの結論に達したので、外から確認にいく。

 

結論から言えば、水道管には異常はなく、蛇口と洗濯機をつなぐ所から水が出ていた。

まあ、よかった。

で、ずぶ濡れになりながら、水道を止める。

 

まず、旦那君に報告。

義母から言われたことの説明と現状はこうでしたということ、私は対応できないのでお願いしたいことを伝えて。

 

その後、義母の部屋に。

2階には水源はないこと、場所を考えれば水源は洗濯機しかないだろうことは安易に想像がつくこと。あとで良いからとかいうけど、うちは井戸だからモーターが回りっぱなしになること、洗濯機だと想像がつけば、とりあえず蛇口を閉めれば止まること、止めたあとでそれでも水が出ているなら破裂になるから、それはそれで修理方法がかわることをお伝え。

最後に自分ができる範囲のことは自分でやってから言いに来い的なことを優しめに、しかし、今までよりはきつくお伝えしました。

 

相変わらず、私の頭の中では、馬鹿なの?ねえ、本気の馬鹿なの?!という言葉が駆けめぐっております。

 

今年も変わらず、全丸投げは変わってないようです。

 

今日も仕事ですが、とりあえずホームセンターに行きたいとおもいます。