いらっとしたこと。

昨日は木曜でした。

うちらがお休みの日。

旦那君も毎週木曜日は代行もお休みをとってくれます。

なので、月に3日リクエスト休が貰えるので、私もその3日は木曜に費やしております。

そんな木曜日。

 

昨日は月に一度のストレス発散カラオケ計画を立てていたわけです。

 

お昼からのフリープランで夜6時までの予定。

 

いつもそのくらいやれば、あ~スッキリした、と言った感じになるのですが。

 

お昼12時にはお店に入りたかったので、いつもより倍速で色々な家事をすませ、木曜なのにお客さんをとっていた義母のおかげで、ウォーキングマシンが使えず、今日はいいやと思って、あとは旦那君が起きるのを待つばかりでした。

 

旦那君はなぜか二階で寝てなくて、なぜかリビングで寝ておりました。

忙しかったんかなー、遅かったのかなーと思っておりました。

たまに私が爆睡して起きれない時があるのでそれだったんかなーとおもったわけです。

 

全部終わって、まあもう11時だしそろそろ起きるかなー?テレビでもみるかなーと思って寝ている横でテレビをつけました。

 

しばらくして一瞬起きた旦那君。

 

ごめん、Nさん待ちやん

 

というので、なんのことか尋ねると。

 

Nさんが帰るときに車に財布を忘れた。

家に帰って気が付いた。

戻るのもなんだから、明日の午前中にとりに行くので預かってもらえないかと電話が来たらしい。

 

このNさん、まあ、うちの店の客でもあるが、旦那の代行の同僚でもある。

ひたすらノリだけで話をし、なんやかんや頼みごとをしては、お礼と言ってはれんこんを持ってくる。

で、54歳女性なのだが、元飲み屋の人で恐ろしく化粧が濃い。

その厚化粧をわずか10分で完成させる。

何よりも最初にあった時の首と顔の色の違いにドン引きしたものだ。

で、10歳年下の彼氏がいるのだが、こいつも頼りなくて、二人ともなんだか変わった人だ。

木曜は休みだよね!と何度も確認して帰るのに、次の週の木曜になると電話をかけてきて、マッサージしたいんやけど、と言ってくる。

毎回お断りをするが、そのたびにあー!そうやった!忘れとった!というが、覚えていたことはない。

バカなのか馬鹿正直なのか知らないが、言われたことを間に受けるようで、8月にあった飲み会の席で、現在進行形で仲の悪い同僚夫婦に言いたいことがあるなら今言っておけとベロベロに酔っ払った社長に言われ、なんかあってもオレがついとる!と次の日には絶対覚えてないだろうなというセリフを信じて、その同僚夫婦に意見をしたところ、同僚夫婦に激怒され、煽った社長は覚えておらず、本人たちは彼氏は飲んでいたが、Nさんは下戸なので、全て覚えており、一段と関係性は悪化。

大体、二人とも私より歳上なのに、無礼講とか酔っぱらいの戯言とかよく信じられたなーとおもうんだけど。

アホかな?この人たちって感じのエピソードはこれくらいにして。

 

で、11:30くらいに電話がなる。

 

今かられんこん掘ったらいくねー!

ごめんねー!

すぐいくけん

 

みたいな電話。

私は聞こえるのわかってて、そんなのいいけん、すぐ来いって横で、数回言ってました。

でも、旦那君は寝ぼけてたので、そうは言わず。

 

あーもーいいや、と思って。

テレビを消して、駐車場の草刈りをはじめました。

だって、Nさんちからうちまで、普通に来て40分。

途中でれんこん掘ってくる?なら、もう最悪2時じゃん。

早くて1時半。

なら、いらつきながら待つよりはしなければならないことで、雨の日にはできないことをした方が時間の無駄にはならないんじゃないの?ってことで、草刈に決定。

 

おかげさまで、駐車場は綺麗になりましたが、奴らが来たのは2時前。

 

いつもの調子でくるんだろーな、苛つくよなと思っていたので、草刈機の音で聞こえないふりしとこーかなと思って、車が来たのも知っていたし、旦那君と話していたのも気付いていたけど無視してました。

 

しばらくして後から。

 

彼氏のほうが

 

奥さん、すいません。

 

と声をかけられる。

 

振り向いた瞬間、やらかした本人はものすごい遠巻きに見ている。

 

客じゃなかったら、旦那の同僚じゃなかったら。

 

お前がやらかしたわけじゃないよな?

なんで、本人があんなとこにおんの?

ババアにもなって、自分が迷惑かけたことすら自分で謝れんのか?

うちの旦那は、お前らの忘れ物預かり所じゃねーんだよ!

 

と、言いたくなったのをものすごく飲み込んで。

 

忘れものをされないようにしてください

 

とだけ伝えましたが、明らかに睨んでたと思います。

 

で、彼氏さんは

 

小さい声で

はい、すいませんでした。

 

とだけ言って、車に戻られ、帰られました。

 

あとで旦那君から聞いたことですが、

 

いつもの調子で

 

Sさーん!ごめんごめん!迷惑かけたねー!れんこんもってきたけん!

↑54歳で、ちびでぶなんですけど、身振りも大きくて、イメージはテレビでやってるこうやればオトコを落とせる、モテしぐさとやらを実際にやられてる気分になり、見ているだけで、痛々しい感じの人になることを注釈しておきます。

 

で、それを見て旦那君もさすがにカチンと来たらしく、

 

今日は休みで、出かける予定やった

いつまでたってもこないから、うちの奥さんはものすごく機嫌が悪い。

予定が狂った上に、時間がもったいないから草刈りをしてる旨をお伝えしたらしい。

 

で、最初Nさんが謝りにいけと彼氏に言われたが、このNさん、極度のびびり。

機嫌が悪いと聞いて、行きたくないと駄々をこねた結果、彼氏さんがすいませんと声をかけてきたわけだ。

 

当人は、私は関係ないと言わんばかりに10m以上離れたところから見守り。

 

なんだ?この54歳。

お前に一般常識はないのだろうか。

 

多分、全く関係ない人ならちょっと来いのレベルだった。

 

ま、そのあとは草刈りも終わって、イマイチ調子の悪かったオーブンレンジを誕生日と称して買っていただき。

 

ドライブ行きましたけどね。

 

恐らく、次回あった時は、いつものかるーいノリで

 

奥サーン、この間はごめんねー

木曜休みってすぐ忘れるっちゃん←多分、このあたりでてへぺろみたいなかんじのいい方で、自分の頭をゲンコツでこつんとやります、多分じゃないね、ほぼ100パーやる。

 

で、またいらっとすんだろーなー

 

ま、その時は

 

もういい加減にいい歳なんだから、謝るとかそーゆーことはご自分でされた方がいいとおもいますよ?

あと、うちはお宅の忘れ物預かり所でも御用聞きでもないので、そういうことが続くのであれば、代行の車、うちに停めないでもらえますか?←自分とこからまだ近いからという理由で、うちの客用の駐車場に停めておられます。

多分、旦那がいいよといったんでしようけどね。

 

と、いう予定です。

多分、顔色変わるでしょうけど、迷惑被っているので仕方ないですね。

 

いい大人なんで、それなりに行動していただきたいもんですね。