お仕事開始

お仕事開始から5日経ちました。

主にレジなので、お仕事自体は大丈夫かな。

ほぼ一人でレジ打ちするようになりました。

色んなお客さんがいて、というか、ろくに他人と会わないまま一年過ごしていたので新鮮。

ま、家に来る客も他人といえば他人ですけど、なんかね、義母の知り合いだからね、違う意味で面倒くさくて、言葉選んで話さないといけないので、つまんないです。

 

帰宅してメール見てたら、一年前のブログを見ませんか?的なのがきていたので、なんとなく眺めはじめて。

 

あー、去年は丸投げの嵐だったんだなーとか思い出しました。

それに比べれば、今は特に話しかけることもなく、彼女も用事かなければリビングに来ることもなく、平和になったんだなーとしみじみおもいます。

 

ただ、あんなに自分でやらせると思っていたことは、大半私がやっております。

 

そういえば、この間。

 

パートに行くことは彼女には伝えておらず、旦那君に聞いて知ったようですが、私に直接聞いてくることもなかったので私も報告はしませんでしたが、水曜に私が帰宅するとものすごい勢いでやってこられ、

 

嫁ちゃん、どこに仕事行きよると?

何時から?

どんな仕事?

足疲れたやろ?

 

と猛烈な勢いで質問攻めにあい。

珍しく

 

家のことも嫁ちゃんだけにさせたらきついやろうけん、私もなんかするけん、いってね!

 

と、殊勝なことをいわれました。

 

が、次の日の朝には。

 

どう割り引いてみても、掃除やら洗濯やらしている私に会わないように、会わないようにと動いてらっしゃる。

 

いつもは、玄関から出て庭掃除に行くのに、仕事部屋から庭に出る、とか。

私が洗濯物をとりに行っている間にトイレに行く、とか。

 

とにかく会わないようにと頑張っていらっしゃる様子が手にとるようにわかりました。

 

なんてーかなー、する気がないなら言わなきゃいいのにと思うんですよね。

 

特に義母の家事スキルが低いのは知ってますから、なーんにも期待とかしてもらおうとか思ってないからいいんですけど。

 

なぜに手伝うよーとか、思ってないこというんですかね?

 

あの思考回路が理解できないです、はい。

 

一年たっても意味のわからない人だなあとしみじみおもいますね、はい。