1年

明日で義母と同居が始まってからちょうど一年になります。

 

同居する前は、まあ多少は良いように使われるんだろうなと覚悟はしていましたが、実際はとんでもなく。

常に私の考えるところの斜め上から答えが返ってくるので、当初かなり混乱したし、イライラもしました。

 

半年くらいはなんとか、本当になんとか、耐えてみましたが、彼女の空気読みスキルは驚くほど低く、残り半年はバンバン物を言う、自分でやらせる方向に変更し、それでも改善の兆しはないまま、8月末に私が爆発。

それ以降、話しかけられない限り私からは挨拶もしなくなりました。

 

1ヶ月経ち、ようやく自分から話しかけない限り話し掛けてこないなと気がついたらしく、平和に過ごしております。

 

私も同居当時から言い続けていたパートが昨日から始まりまして。

 

外に働きにいくという行為が六年ぶりくらいなので、肩がこりますが、他の人と会話ができるのが楽しくて仕方ない感じです。

覚えることがたくさんあるので、頑張らないとですねー

 

およそ二ヶ月前。

 

義母が唐突に

 

私もチラシ配りいこっかなー

 

と言ってから、全く行く気配もなく今に至っていましたが。

 

先ほど、チラシ配り行ってくると出て行きました。

 

多分、私が仕事を始めることを知らなくて(わざわざ断るひつようもないと思ったし、私からは話しかけないし、特に聞かれもしなかったので)これまでは、恐らく私がやればいいと思っていたと思います。

 

嫁ちゃんは家にいるんやし、私は仕事してるんやし

 

みたいなかんじ。

 

私が数時間だとしても仕事に行き始めてしまうと、私は家のことは全てやっており、尚且つ、客が来れば旦那君となら一緒にやるし(←義母と二人でとかもう二度としないと決めたので、とりあえず、旦那君と二人の時のみお客さんにつくようにしてます。一応、自営がメインなわけだし、かなりの妥協)さらに、仕事に行くとなると、完全に私の方が仕事量が多いですからね。

 

先週火曜に、生活費はやらん宣言をした(と私は受け止めた)ので、今月はじめには面接行って合格頂いて、26日まで長いなーとおもっていたけれど、なんだかちょうどいいタイミングになったなーとかおもった次第です。

 

わたし的には26日から勤務は決まってたけれど、義母にとっては、あー、生活費はないとかいったけんやなーと思えるタイミングでございます。

 

昨日も研修にいくとも言わず、黙って出てったので(あ、旦那は知ってるよ?)私が出て行って数時間後までいないことにすら気づいてなかったようですからね。

 

旦那君に聞いて始めて知ったかんじ。

それを聞いても、私は報告するつもりはありませんけどね。

 

ま、用事がないなら話しかけるな方式が一番彼女がおとなしくなることが立証されたので、これからはこれで行くことにします。

 

最近気になるのは、一昨日くらいからかな、彼女の部屋から彼女が在室しているときに、ピ、ピ、ピ、っと電子音がしています。

エアコンをつけたり消したりしているのか、はたまたテレビなのか、なんなのかわかりませんけどね。

なんかわからないなら言ってくるでしょうけど、その気配もなく。

 

テレビのチャンネル変え続けてるのでは?みたいなかんじ。

 

まあ、うるさいだけで害はないんですけどね。