宗教

ここで、おもしろ画像をのせてみる。


f:id:night0914jp:20160831090818j:plain

義母の部屋にある仏壇と称している所の写真である。

なんの宗教なのかは知らない。
一度、お墓参りと称して鹿児島のいっちばん下の方まで連れて行かれたことがあるが、あまり深くは追求しなかった。

とりあえず、義母が仏壇にお供えするものは、私がこれまで実家などで見てきたものとは明らかに違う。

なんだ?これ?みたいなものがよくあがっている。

写真は一週間ほど前のもので、いつになく斬新だなと思ったので。

なすが三本とかなんなんですかね?

おたくの仏壇に入っている人たちは、生でなす食べてたんすかね?とおもいましたね、はい。

まあ、とにかく彼女は仏壇にカップラーメンとか写真にあるようにそうめんとかそなえておられます。

で、あと私が究極にやめてほしいことがあって。

24時間、スピーカーでお経を流し続けていること。

小さい音ではあるんだけれど、窓開けていて風の具合だったりで、近くを通ると異様にはっきり聞こえることがあります。

特に最近は家に一人なので、びくっとします。

聞こえない時はきこえないんだけどね。

あと、ずっと前、春くらいかな?
唐突に、

嫁ちゃんていくつ?

と聞かれました。

41

と、その時はふつーに答えたのですけど。

しばらく経って、義母の部屋に行くと張り紙がしてありました。

半紙を四枚縦につなげて貼り、毛筆だか筆ペンだかでなにやら書いてあり、最後になにやらワケのわからないマーク?みたいなのが書いてありました。

よく読んでみると。

義母の名前と年、今までしてきた知らないうちに犯した悪行とやらを謝罪。
で、旦那の名前と年、健康を祈願するとかなんたらかんたら。
私の名前と年、私は、その宗教に興味も全くないから早くそれが悪いことだと気づいて導いてやって、的なことをかいてあり。
あとは、家の住所店の名前、お客さんが早くたくさんついて、儲かるように的なことをかいてありました。

見た瞬間の率直な感想。

うわー、やばいやつやろ、これ。

でした。

義母ははっきりいいませんが、恐らくこれに私も入れたいようで。

つい最近では、お盆に

嫁ちゃんところは、お盆はどんなことすると?

とか、聞いてきます。

そうなんやねー、宗教でちがうもんねーとか理解を示したあとに必ず自分が死んだらこうしてほしいとかをちょろっとぶっこんできます。

死んだら、ではなく、最近ではもうそうしてくれていいよとは心の中で思ってますけどね。

数年前にお墓参りと称してその団体の施設に連れて行かれたことがあるんですけど。

その団体に所属していないと入れないという場所にまでお義母さんいわく、「特別に許可をいただいた」とのことで、いれてもらったことがあるんですけど。

うーん、おもったのは、なんだこれ?だったし、確かに金はかかってんなーと思いましたけど、入りたいとも思わなかったし。

人生初の意味のわからない宗教観ってやつだったので、漠然とこいつに宗教の話はしてはいけないし、された時にまともに聞いてはいけないし、興味をもったと思われてはいけないと思ったことだけは覚えております。

実母に仏壇とかの関係は供養もあるから、きちんと聞いておきなさいといわれたんだけど。

多分、聞いたらまずいこと、(ここでいうまずいことは、引きずり込まれること)になりそうなので、未だにどんな宗教でとかいう話はしておりません。

基本的にうちは浄土真宗ですし、私自身は特に宗教観はもっておりませんけどね。

今のところは、特別入れとかいわれてませんけど。

カイロもそうだけど、あの人縛りのあるとこが好きなんでしょうね、多分。
私は、縛られるの大嫌いなので無理です。

ちなみに、旦那君はむかし、義母が

私が死んだらここの宗教で供養してくれ

と言われたらしいので、一応入って入るみたいですけど、特になんの活動もしておりません。

彼女いわく、お経がずっと流れているのは

ここの宗教は永代供養だから

だそうです。

永代供養って、そーゆーことではないのでは?とおもいますけどね。

ま、そこは触らないほうがいい領域なので放置です。

でもね、マジでトイレとか行く時に、なーんにも思ってない時に聞こえるとマジ気持ち悪いから。

真っ暗なときとかね。

あれがあるので、インコを私達が不在の時に部屋に連れて行かれるのがいやでたまりませんでしたね。

もしも、間違ってぴーちゃんがお経をつぶやき出したら、可愛がれません。

冬になってゲージに入れるようになったら、間違い無く彼女の手の届かないところにかけておきますね。

ある意味、猫よりたちが悪いんですよ。

一応、脳みそは人間なのでね。

私の中で彼女の種族は宇宙人かチンパンジーですけど。