意味わからんし。

昨日は木曜でした。

唯一、私がお義母さんを気にしないで出かけることができる一日です。

旦那君にメールが来ました。

明日、(今日ですね)ホテルのお客さんがどーしても旦那君じゃないとダメだって言ってるんだけど、15時半からだけど行けるかな?

というものと

今から仕事に行ってくるねー
帰るのは0時過ぎ

というものの2通。

わたしにきたわけではないので、別にもやもやすることはないのでしょうけど。

ずっと、もやもやしておりました。

結局、今日15時半から旦那君がホテルに行ったのですが。

ずっと考えていたのは、ホテルに申告しているのは、入れるのは3人ってこと。

これから、お盆になりますし、現在対応しているのは私のみ。

最悪、重なると。
この部屋が終わったら次はこっち。
そこが終わったら、次はあっち。
みたいなことになります。

前のホテルでも私は部屋に行くことはなかったのですよね。

和室なら問題ないのですが、ホテルのベッドのマットが柔らかすぎてマッサージに向かないんですよね。

私は、やり方をさらさら変えるつもりはないので、やりにくいなんてもんじゃないのです。

なので、出張なんかしたくないのです。

ま、置いといて。
これから先、忙しくなって、やるのも私。断るのも私。

お義母さんがホテルに対して三人体制というのを変更していないので、毎回一人しかいませんけどというのも私。

めんどくさいし、なんで毎回、説明しないといかんのよとおもいます。

でも、どーも三人を強調したいらしく。
でも、いないもんはいないわけじゃないですか。

どっちみち、どーにもならんわけですよね。

夏やすみにお客さんが増えて、忙しくなったらどうするのかと聞いたことがあります。

嫁ちゃんが行きたくなかったら断ればいい

と、あっさり言いやがりました。

挙句に、夜のお仕事はお義母さんは、お盆も出勤だといいます。

こいつにいっても仕方ないし、話しにならんからなと思って、旦那君に相談しました。

旦那君は、お盆は忙しいとよね?
休めんよね?

答えはもちろん、休めないとのこと。

で、その時にお義母さんのシフトの話をしまして。

旦那君から、お義母さんにきつーく言ってもらった結果。

ホテルに対して

お盆はお休みします

といいました。

なんかねー、主旨がちがうよね。

別に休みにしてほしいといったわけではないんですよ。

一人しかいませんけどってことを言ってくれよ。

私が言ってもいいけれど、夜のフロントの人は、微妙に話の通じないおっさんしかいないのです。

昼間は絶対に入らないと言ってあるので、昼間の人は知らないし。

そもそも、私は責任者を知りません。

なので、お義母さんに断らずに、旦那君に

行きでも帰りでもいいから、うちは一人対応になりますけどって言ってくれんかいな?
私は、責任者が誰かも知らんし、お義母さんは、的はずれなことしか言いよらんし、毎回電話のたびに説明するのは面倒だ

とお伝え。

なにより、お義母さんに話しても彼女は、一人しかいないということは絶対に言ってないし、これからも言わないと思う

と。

そこへお義母さんがやって来る。

なんのはなしー?

とのんきなものだ。

旦那君が

お前はホテルに対してと一人しかいないことを言ったのか

という問いに

うん、はっきりとはいってないけど、言ったよー

そこで、私がぶちっとなりまして。

はっきり言ってないならいったことにはならんやろ!

というと

だけん、嫁ちゃんが困らんようにお盆は休みにしたけん、好きな日にちをいえばいいよー

ねえ、そもそも私が言ってるのは一人しかいないって言ってって何回も言ってるんだけど。
休みにする必要はないよ、家にいるんやけん。
お義母さんは言いたくないんやろうけど、一人って言ってもらわんと、毎回、一人しかいませんよってせつめいせないかんやろ?
断ればいいとかいうけど、断るのも私。
説明するのも私。
お客さんに謝るのも私。
やるのは、お義母さんじゃなくて私。
わかる?
肝心なこと言ってないなら、言ってないのと同じやし、何回も言ってるのにはっきり言わないなら、旦那君に頼むだけ。

だけん、盆は無理やけど、会社に頼んでシフトの変更してもらうけんが。。。

いつや?

え?いつかはわからんけど。

わからんなら、一人しかいませんよって言わんと向こうはわからんやろ?

そーやけど。。。

盆は、たらい回しされるのがおちやけん、休みでいい。
きょう、はっきり言ってくる。

もう少ししたら。。。

だけん、もう少しはいつや?

わからんけど。。。

わからんもう少しはもうすこしじゃなかやろ!

黙って退散されました。

なんだろね?
ホテルを無くしたくないなら、自分でやればいいと思うけど。

私は、あなたの小間使いでもパシリでもないんだけどね?

嫁ちゃん、よろしくー

って言えば、なんでもOKじゃないんだけどね?