ここんとこの。

不可思議なこと。

日焼け対策なんでしょうが、庭に出てくるときに我慢大会か猛烈に吹雪いてる中に出てくる雪ん子か、みたいな完全防備で出てこられます。

着ているのは冬物のパーカー。

で、その汗まみれになったパーカーをですね、洗濯に出さないわけですよ。

どーするかというと。

バケツに水ためてつけてる。

で、たまにそこに氷がはいってる。

意味わからんし。

で、手洗いして干してるようです。

その一枚だけね。


あんなに梅雨前にトマトトマトと叫んで、植えたトマト。

本に書いてあったか、テレビで見たんでしょうね。

水をやらなきゃ甘くなるって。

私が知ってるのは、水を最低限まで控える、だったとおもうんですけど。

で、二本植えられたトマト。

一本は庭の花の中に植えてあるので、まあ、気の毒なので私も1日一回は水をやるので元気です。

もう一本は。

少し離れた場所にでかい鉢を据えて植えてあるんですけど。

梅雨明けしてほとんど雨がふらないので、本人が水をやる以外に水分摂取する方法がないのですが。

枯れかけてます。

もう、しらねってなもんです。


得体のしれない三つ葉を引っこ抜いて、エゴマを植えられました。

4月の終わりでしたか。

あんなに

エゴマの葉、おいしいよね!

と絶賛していたのに。

4回ばかり葉を収穫されてから、引っこ抜きました。

お義母さん、私がエゴマの種を買ったのは、葉が目的ではなく、実をとりたかったんですけどね?

花が咲く前に引っこ抜かれました。


あと。

道路に面した少しばかりのスペースに花を植えてありますけども。

私の認識としましては、お義母さんが色んな所に植えてあった花を引っこ抜いては植えるスペースだと認識しておりますが。

ねー、嫁ちゃん、表の花壇はいっちょん花が育たんよね!

とおっしゃいますが。

私が思うに、場所(日当たりが悪い、水はけが悪い)の問題ではなく、あんたが適当に引っこ抜いて植えてるのなので、根っこが切れまくって枯れてると思うんですけどね?

言っても、言っても、理解しません。