なんだろねー

旦那君が夜働きに行くことになって、とあるチェーン店に面接に行き、早二週間になる。

面接し、3日後に結果を連絡すると言って、一週間後に連絡が来た。
連絡が来て、雇用契約を結ぶのとオーダー入力の機械(名前忘れた)の使い方を習うということで、結果連絡の3日後に一時間出かけていった。

その時に制服のサイズを聞かれたが、購入しなければならないと言われた靴のサイズは聞かれなかったらしい。

シフトが決まったら連絡すると言われて数日。

ふと、私は、私達が思っている例えば水曜日の夜というのは、0時から勤務するとするとそれは木曜日になるのではないかと疑問をいだき、聞いてもらうために連絡をしてもらった。

その時の相手は面接をした女性だったのだが、その人は一般的な夜、との解釈を話したので、その時は水曜の夜は、水曜の夜だといわれた。
日付が変わってもね。

その時にシフトは最初は自分からシフト担当者に連絡をしなければならないということが発覚。

なんだ、それ。

まあ、それでシフト担当者に連絡をし、どうも説明をする女性があてにならないということで、その男性にまた聞いてみると予感は的中し、水曜の夜は0時を超えるので木曜になる旨を言われる。

まあ、そこですり合わせが行われたのだが。

明日中にシフトを組んで連絡しますとの事だったが、その時の明日が指すのは、昨日。

連絡なし。

まさか、昨日中に組んで、連絡は今日なのか?

来週から入れるように組みますね、とは、私は、月曜の夜、つまりは火曜の0時と解釈したのだが、今の段階で連絡は来ていない。

で、昨日の段階で、旦那君は。

もうあそこいっかな。
なんか、行く前からこんなんやったら、行ってからもこんなんやろーけん。
違うとこ探そっかな。

ということになった。

今のバイトとかの開始ってそんなもんなんすかね?

私が行ったことのあるところは、面接して、いつからこれる?制服あるけどサイズは?靴のサイズは?とか、面接の時に聞かれて、三日以内には返事が来て一週間以内には、開始ってのが普通だと思ってたけど。

なんだかねー


そーいえば、旦那君が珍しく髪を染めました。
頭を手術したことがあるので、頭の半分くらいが白髪なんですよねー
あんまり気にしてなかったみたいなんですけど。
めんどくさいみたいで。

この間、出張に行くところに、新メンバーが入ったんですよね。
80すぎのおばあちゃん。
物販頼まれていて、モノが来たのでお持ちしたのです。
私もついていったのですが。

しばらく話したあと。

おばあちゃんが唐突に。

娘さん?

と私を見て言いました。

さすがに娘と言われる年でもないし、お世辞かなーと思ったら、真剣に言ってたみたいで。

うちの奥さんよ!

と旦那がいいますと。

あらー、ものすごく若いお嫁さんやね!

といわれました。

いや、旦那と私5歳しか違わないし。

それを聞いて、旦那君が白髪を染めようとおもったようです。

いや、いくつに思ったのかはしらんけど、ものすごい若くもないしね、この歳で若すぎる年齢を言われると、バカっぽいのかなとかおもうんですけどね。

まあ、そんな旦那君のお話。