じじい

いーっつも道に迷うじいさんがいる。

今日は、電車で長崎に行ったらしく。

昼ごはんが終わって、お嬢がやってきた。

なんかねー、Sさんがくるんやってー

へーってなもんである。
だから何?的な。

メールが入っとってねー、この前の肩が良くなってたけど、また悪くなったから帰りに寄ろうかなーってー

で?って感じなんですけど。
彼女の話はいつも趣旨がわからない。

でねー、駅まで迎えに来て欲しいんだってー

あー、大変ですねって以外に私に感想はない。

ここから一番近い駅ってどこー?

てか、三人いて3人共車があるので、誰一人として電車にお世話になることもないのによく聞くよねとおもう。

旦那君が、K駅やろーねといって、道順を教えていた。
その後、帰室。

さらに30分程して。

あのねー、H駅で降りるんだって。

そこは、町2つ超えたところにある。

そこはどーやっていくと?
ナビいれとってよおー

頼むときはいつもそんな感じである。
気持ち悪い。

2時につくんだってー

とかなんとか、こっちからしたらどーでもいい話をしてくる。
多分、要は迎えに行って欲しいのである。

四時半には焼肉屋にいかないかんけん、終わるのが遅かったら送ってあげてねー

そして、おもむろに携帯を取り出し、旦那君に渡す。

なに?と聞く旦那君に

ショートメールで返事しとって。行きますって。

メールくらい自分でしろや!

ショートメール、わからんもーん

イライラする話し方をやめてくれ。
てか、メールができるならショートメールもできるはずだがな。

その後、二時を過ぎて着信。

なんかねー、佐賀駅におりたらしいっちゃん。
どーしたらいい?

どーしたらいいかは、うちらに聞くことではない。
じいさんがどうしたいかだろと突っ込むと

なんかねー、タクシーでここまで来るけん、待ってっていわれたっちゃん

なら、待っとけやって話ですよね。

てか、駅にいるなら電車のほうが早いんじゃないんですかって話だけど、もう言いませんでした。

だって、お義母さんも話していて意味わからないし、このじいさんに至っては、家に来るたびに迷子になっているじいさんですからね。
むしろ、家までタクシーで来てもらったほうが早いんですよね。

施術後も旦那が全く別の乗り換えもなく帰れる沿線の駅まで送っていかれました。

どんだけ手がかかるやつやねん

水曜日に温泉に来いって言えばお互いに楽だろうに。

とりとめもなく話が始まって、どこが終わりかもわからない話しに付き合う気は最近、ほぼなくなってます。