なんだろねー

最近のお嬢のマイブームは、ご自分で育てたサラダ菜と玉ねぎを使ったグリーンサラダ。

この間は、木曜日に私達が帰宅すると

嫁ちゃん、サラダ作っといたよ♪
ちくわをいれて食べるとおいしいよ♪

私は、彩りのためにトマトが高い時にカニカマをいれます。
多分、彼女の中ではカニカマもちくわも同じなんだと思うんですけど。

個人的にちくわはサラダにいれてほしくはないです。

で、木曜日のサラダはちくわを入れてと言われて、全く触手が動かなかったので、その日は食べず。

金曜日に色々動かなくてはいけなくて、お嬢も焼肉屋のリニューアル準備とやらで遅くなるということで、私達はお弁当にしたわけです。

で、結局帰宅がほぼ同じで。

サラダをいない間に処分しとけばよかったんですけど、忘れてたんですよね。

食事が別な日は、お嬢は部屋で食べるので、あとでヤツが風呂に入ってる時にでも捨てればいいやとおもっていたら。

なにやら思い出したらしく、やってきて冷蔵庫をあける。

なんね?あんたたち、サラダは食べんやったと?おいしいのに。

あらー、なんでまた、今日に限ってあけるのかなーってなもんです。

美味しいのにっていわれてもねえ。
サラダ菜切って、玉ねぎをスライスしてまぜただけだからね。
しかもちくわいれて、そのまま食えとかないよなとおもってて。

旦那君が気を使って、

あー、食べるよ、置いとって。

というと

皿にとってやるね♪

といいだし、取り分けて持ってくる。

で、私が好きではないドレッシング(ノンオイルのしそ風味という100均でうってるやつ)をそれはそれは大量にかけました。

あー、もうないな!とおもって、私は食べず。

旦那君がだいぶ頑張って食べましたが、途中で

もう、いらん

というので、

なんで?

と聞きました。
一応、マミーが作ったものじゃん?
とおもったので。

嫁が作る時みたいに、下味みたいなのもついてないし、これじゃあハニーしか喜ばんやろ(ハニーはうさぎ)
全くおいしくない

彼女はドレッシングかマヨネーズをかければそれでいいとおもっていますからね。
ま、結局、廃棄でした。

そして、今日。
金曜から昨日まで、朝から焼き肉屋に仕事に行っていたので、平和だったのですが、今日から通常通り朝からおられました。

またサラダ菜を朝から張り切ってとってこられ。

水につけてありました。

あとスティックセニョールというブロッコリーがあるんですが、ほんとにこれだけでどうしろってーのよ?ってくらいの量を台所においてありました。

まー、夜にサラダでもするかなーと思っていたんですが。

鳥の世話やネコのトイレやら洗濯やらして台所に戻ると。

お嬢がサラダ菜を刻んでおりました。

眺めていたら、次は玉ねぎ。

完全にいつものやつです。

で、2つをボールに入れたあと、お湯を沸かしはじめました。

ブロッコリーを湯がくのかなと思ったら。

おもむろにサラダ菜と玉ねぎのボールにぶっかけまして。

すぐにざるにあげる。

そして、自分の分をタッパに取り分けて部屋に帰る。

まな板も流しただけで放置。
鍋は、まだぬれてるのにかべにかける。
いろいろ、わたし的にありえない状態のまま放置。

まな板も流したはずなのに玉ねぎとかついてるし。

イラッとしながら、まな板洗ってアルコール消毒。

後ろからお嬢がやってきて。

サラダ作ったから、つかっていいよー

使っていいじゃなくて、使ってくださいだろ?とか思いながら無言。

硬かったからお湯でもんだよー

もんだ、ではなく、お湯をかけただけだろ?と思いながら。

てか、玉ねぎは新たまなんだからお湯をかけたいならサラダ菜だけでいい。
玉ねぎごとかけたら、玉ねぎ臭が全部につくだろうがよ。

そこから、多少のアレンジをして今に至る。

もう少し、料理らしい料理はできないんだろうかと思ってしまう。

それでいいんだと思っているならば、自分の分だけ作るようにしていただきたい。
何度も言ってるんだけどねー
理解してくれないよねー